2013年2月11日月曜日

近畿農政局から、販売促進ツールの提供についてのお知らせ

近畿農政局からのお知らせです。
フラワーバレンタイン活動をされている皆様にご利用頂ける販売促進用のツールを作成しました。ご活用下さい。

以下のリンク先からダウンロードを選択して下さい。
PDFファイルとなります。PDFファイルには以下の2枚(イメージA、B)が1ファイルとなっております。

販売促進用ツール:ダウンロード

イメージA



イメージB

by  fugufugu
 

2013年2月9日土曜日

フラワーバレンタイン花育教室の実施結果について(速報版)

2月9日(土)にフラワーバレンタイン花育教室が開催されました。
25組46名の方にご参加頂きました。ご来場ありがとうございました。


まずは、受付嬢がお出迎えです。
髭をたくわえたムサイ男性社員が、受付を志願してくれましたが即却下(笑)
勤務時間外ですが、お願いしました。ありがとうございました。



講習の前に、近藤特攻隊長からフラワーバレンタインの説明をさせて頂きました。


下の写真は本人の希望です。スイートピーを抱えて、満面の笑みですが・・・。
fugufuguに悪意はありません。多分(笑)


相変わらず脱線しますが、アレンジ教室の始まりです。



子供たちが飽きない様に、説明だけでなく実際に逐次作業をして頂きます。

カーリングやピックを先につくります。真剣です。

ハートのピックができました。


当社の社長も後ろで腕組みをしながら、自分も作りたそうな目で作業を見つめています。(笑)


焦らされて焦らされて、やっと花に触れます。
子供が飽きそうなタイミングを見計らって、花に触れる様にする。
子供たちも再度集中。
花育教室を年間で1万回こなしている(当社比200倍誇張)だけあって、恐るべしマジック(笑)。



親子の共同作業って、いいですね。


子供たちも楽しそうに花に触れています。
fugufuguも娘に会いたくなりました。もう高校生ですが(笑)


徐々に見本のアレンジに近づいてきました。
さすがに講師の教え方が上手いのか、小さい子も頑張って作っています。




完成です。完成したアレンジを前に皆さんお子さんの写真撮影に大忙しです(笑)
ハートのピックに「フラワーバレンタイン」のロゴを吊るしています。



最後にみなさんで、清掃をして、アンケートにご記入頂きました。
アンケートには「楽しかった」、「お花がきれいだった」の文字が一杯あって、安心しました。


アレンジ用の袋に入れて、皆さんお帰りです。
気を付けてお帰り下さい。
家に無事に帰る迄が遠足もとい花育教室です。(笑)


皆さん大きくなったら、花を贈る素敵な男性になってね~(笑)。
アンケートの結果は、別途ブログにて報告します。

今回の花材提供は、JAあいちみなみスイートピー出荷連合殿(スイートピー)、浜松PCガーベラ殿(ガーベラ)、フラワービィレッジおおむら殿(スプレーカーネーション)です。
この場をお借りして御礼申し上げます。

最後に花育メンバーの皆様、お疲れ様でした。また、ありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。


頑張って声を張って頂いた講師(中川さん)の講習後の声は、魔女の様なしゃがれ声になってましたね(笑)本当にお疲れ様でした。
疲れた声をイメージした(笑)写真を最後にアップしておきます。



by  fugufugu


フラワーバレンタイン花育教室の準備は着々と

本日フラワーバレンタイン花育教室が開催されます。
朝方は、会場周辺は小雪が舞っておりましたが、天候が回復して、一安心です。

その準備状況をアップします。

今回は花育のメンバーが主体で実施してくれます。
今日の講師である中川さんの希望にて、漫画カメラで撮影しました(笑)


大変頼りになります。
・・・・・・・が、花の素人である私の質問に、いつも「絶句された顔」をするのだけはやめて下さい(笑)何気に傷ついています(笑)
今日もよろしくお願いしま~す。


準備は着々と進んでいます。



さすがに慣れているだけあって、段取りが良いです。


花育教室への案内チラシを貼り付けて、初めて来られる方にもわかりやすくしました。


出来上がりの見本を先にアップしておきます。
頑張って、見本の様にアレンジしましょう。



by  fugufugu

日本農業新聞に関協のフラワーバレンタインへの取り組みが紹介されました。

2月9日(土)の日本農業新聞朝刊(近畿北陸版)に近畿におけるフラワーバレンタインの取り組みが紹介されました。



別のブログ記事に掲載してます様に、京都フラワーバレンタイン推進協議会は、関西生花市場協同プロジェクトと連携しております。
記事にございます様に、それぞれの地域に即した販促を行いながらも、共通PRグッズである「切花長持ち剤」をキーにして、関西圏でのフラワーバレンタイン販促での統一感を出しています。

各卸売市場の今後の主な活動として、姫路生花は2月9日にJR姫路駅で男性やカップルに花を配布したり、なにわ花市場、西日本花き、奈良県花き植木協同組合などは大阪、奈良市内で2月14日午後5時から仕事帰りの男性をターゲットにPRを行う予定です。(掲載記事より抜粋)

京都でもブログでご紹介している他に、京都市営地下鉄の直売所にて、2月14日にワンコイン花束の販売をいたします。

それぞれの地域にお住みの方は、是非お立ち寄り下さい。


by  fugufugu

2013年2月8日金曜日

クッキングde婚活でのPR活動結果について

「クッキングde婚活」のイベントにてフラワーバレンタインの紹介をして頂きました。

「クッキングde婚活」は、京都市で共に人生を歩むパートナーとのつながりを新たに築くきっかけづくりとして実施されているイベントです。
京都市では秋には大々的な婚活イベントも実施されております。(昨年は11月23日)


今回の試みは、
 1)婚活とフラワーバレンタインとのコラボは可能か?
 2)恋人や夫婦の新しいイベントを欲している層へのアピールは可能か?
 を協議会としての確認の意味あいもございました。

前置きはここまでにして(笑)、実際のイベントをご紹介します。
男女がグループに分かれて料理をつくります。今回は餃子をつくります。
全くの余談ですが、fugufuguはストレスが溜まると餃子や焼売を作ります(笑)。



試食と歓談が終わり、連絡先交換のイベント前に、講師の方からフラワーバレンタインのチラシを元に説明をして頂きました。




花束は、バラ、ガーベラ、アネモネ、チューリップ、ラナンキュラス、スプレーカーネーション、スイートピー等を使用して制作しました。
花束には、フラワーバレンタインのタグを付けて、関西生花市場協会の切花長持ちシールにてカーリングをとめています。


花束を男性から女性に贈ります。今回の参加者はあまり照れずに贈っています。
個人を特定できない様に配慮しているため、笑顔をお見せできないのが残念です。
やっぱり花を贈られた女性は笑顔になりますね。
今年は、私も贈りましょう(笑)




花材のご提供は、以下の生産者に花材のご協力を頂きました。
JA伊勢様、JA信州諏訪様、JA全農にいがた様、黒川花卉園様、フラワーヴィレッジおおむら様、JAはまゆう日南支店様にご提供頂きました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。



フラワーバレンタインのPRにあたり、京都市産業環境局殿、大阪ガス株式会社リビング事業部殿にご協力を頂きました。誠にありがとうございました。
今度ご意見をお伺いに行きますので、よろしくお願いします。

by  fugufugu

卸売市場でのフラワーバレンタインのPR活動について

1月中旬頃から、ポスター掲示やのぼりの設営はしておりましたが、あらためて、せり開始前にフラワーバレンタインのPRを実施しました。
近藤特攻隊長(笑)からの挨拶です。



プロジェクターの画面にフラワーバレンタインのPRポスターを加工した物を表示しました。何気にピンクで7画面を表示すると・・・目立つ(笑)



のぼりやポスターも・・・。


話しはじめたタイミングで真ん中の画面だけを「KBS京都のぽじポジたまご」出演時の映像に切り替えます。本人には内緒で準備しておりました・・・・(笑)
予想通り、買受人から笑いが起きます。本人は何故笑いが起きたかはこの時点では知りません(笑)。


HPで紹介しているイベント内容や全体の取り組みを説明するとともに、フラワーバレンタインのポスターをまだ掲示していない花小売店向けに、ポスター配布をする旨を伝達させて頂きました。


今年は「生産者」+「京都生花」+「行政」のラインにて、それぞれの強みやルートを活かして運営しています。来年は花の小売店さんと一緒にコラボイベントを是非実施したいです。そのためにも、「低予算でも、地域内で連携すればここ迄できる」事を今年の実績としてあげられる様に協議会としても頑張ります。

せり終了後にはフラワーバレンタイン花育教室の準備を開始します。24組43名の方が来られます。気持ち良くアレンジに没頭して頂く為に段取り良く・・・。


それでは最後にアンコールにお応えして、テレビ出演時の近藤特攻隊長の雄姿を

ちなみに、PR終了後に後ろのテレビ出演画面を見て、買受人の「笑い」が起きた理由をやっと理解してました(笑)
仕事にも遊びが必要ですね。チャンチャン(笑)


by fugufugu

京都フラワーバレンタイン推進協議会のロゴについて

以前のブログにて記載しましたが、京都フラワーバレンタイン推進協議会のロゴについて、この場を借りてご説明します。
実は、「ロゴ」の意味は何かあるの?とか、誰がデザインしたの?とか良く聞かれるので、面倒くさい(笑)「ブログに載ってます」と答えられるために記事にしました。

ロゴの図案化にあたってfugufuguから依頼した条件は、以下です。

 1)ハートを使う事(すいません単純です(笑))
 2)男女が寄り添うイメージが欲しい(これまた勝手(笑))
 3)バック(背景)は朱色にする事(関東出身の私からすると京都のイメージは朱色)
 3)「京都」の文字は漢字にする事(やっぱり漢字でしょう)
 4)キャッチコピーには「No Flower, No Life」を入れる事

と勝手な事を言って、丸投げしました(笑)
で、できたのがこれです。



イメージにぴったり(笑)
その上で、「モジモジする男性と女性をイメージ」して動きのあるハートにしてくれました。実際に制作したのは、デザイン隊長の大門です。(協議会には、いっぱい隊長がいます(笑))



強引かつ急な私の依頼(笑)に迅速に対応してくれます。
ただ、「私からの依頼メールが恐怖」と、社内外で言うのはやめて下さい(笑)。


by  fugufugu